2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

役者揃い

太っちょな猫もいれば、 身軽な猫もいる。 なので、この寺から抜け出すのは至難の業。 鎌倉の寺の猫。まだまだ続きます...。ブログランキングに参加してます!

寺の案内猫

今回の鎌倉編で一番お世話になった猫が、すでに四度登場してる、ちょっと太っちょな猫。 もの凄く、人懐っこいってわけじゃないけど、撮られ上手なのは確かなようである...。 良い風景に、良いモデル。撮る者にとっては嬉しいことだけど、また、プレッシャー…

お坊さんと猫

鎌倉には一泊したのですが、この寺には実は2日とも行ってます。 2日目は約10kmくらい離れたホテルから持ってきた折りたたみ自転車で朝早くに訪れることに。 そして、嬉しい光景に出会う。 ゴ〜〜〜ン!!! 早起きは三文の徳。 大阪でも、鎌倉でも、猫の…

女の子と猫

猫にとって人間の子供は天敵である。たいていの猫は子供の声に反応し、距離を置こうとする。 この寺で幼い兄妹に出会う。地元の子なのだろうか、二人で寺にやって来たみたいだ。どうも、参拝に来てるというわけではなく、目的は猫たちの様子。 この女の子は…

慈しみの輪

この寺は朝早くから参拝に来る人が多い。 ここには動物霊堂があり、多くの動物たちが供養されている。そのため、犬を連れて参拝する人の姿が目立っていた。 参拝に来る人たちは当然のように動物が好きなのだろう。みんなの猫たちを見る眼は優しかった。犬も…

呼ばれて、釣られて、

この戸の向こうは寺の庭。 見事な枯山水の庭も猫にとっては、ただの寝床のようだ。 気持ち良さそうに寝てる猫。 空気の読めない僕は、 「おーい!猫!!」と呼ぶ。 そして、その返事に答え、 何故か、別の猫がやって来た(笑)。 戸の格子は猫が通るには十分の…

鎌倉、寺巡り、猫巡り。其の壱

鎌倉に行ったのは、雑誌「猫びより5月号」で鎌倉の猫の特集をやってたのを見たのがきっかけ。そこには、前回、鎌倉に行った時の猫たちの懐かしい姿があった。 もう、無性にまた会いに行きたくなった。思い立ったら、すぐに実行に移す、せっかちな僕は鎌倉旅…

東へ

ここは、静岡県にある、とあるサービスエリア。 先日、鎌倉へ行く途中に立ち寄ったサービスエリアに1匹の猫がいた。鎌倉は2回目。 もちろん、今回も猫巡りが目的。 この猫、とても人懐っこくて愛嬌がある。 なんとも、幸先の良い、スタートになった♪ ブロ…

ポスター02『どすこい!』

どこまで落ちるか、日本の国技。 強さも、名誉も、さらに信用まで失う愚行の数々...。 外国人力士に勝てない現状...、ただ、誠実さだけは持ち合わせてほしい。 ※このポスターシリーズ、言いたいこと言えるから便利だ♪ ブログランキングに参加してます!

猫撮りの楽しみ方♪

今回は、ちょっと趣向を変えて記事を書いてみようと思います。 僕は猫を本格的に撮り出したのは、ほんの一年位前の話。それまでは、自分の趣味を通じて、いろんなものを撮っていました(今も撮ってますよ)。そして、趣味を絵として残すために始めた写真が、今…

乗船

でも、 船は出ないんだな...。 ブログランキングに参加してます!

花よりにゃんこ

花を取る(撮る)か、猫を取る(撮る)か...。 もちろん、僕は花をぼかします!! ブログランキングに参加してます!

行く!!

沖島は、あまり大きな島ではない...。 この猫とは、何度、すれ違っただろうか...。 パトロール中だったのかな? ブログランキングに参加してます!

琵琶湖を臨む

この黒猫さんは、たぶん、「海」というものを知らないかもしれないが、 きっと、いつも隣り合わせのこの水溜りを海だと思ってるのだろう。 僕も、目隠しして、ここに連れてこられたら、きっと、海だと間違えて、ヤドカリを探すんだろうな...(笑) ブログラン…

大湖の小島に生きる猫たち part.04

沖島には連絡船で行くのだけど、乗客は島の人ばかり。仕事や学校から帰ってくる人がほとんどだった。 なので、 僕のような、よそ者には慣れていない様子。 沖島の猫は、人見知りが多い。 ブログランキングに参加してます!

大湖の小島に生きる猫たち part.03

大阪にいたのは昼まで。 その後、琵琶湖周辺をドライブ。 そして、また、あの島に行ってきました。 午前中(大阪)と風景ががらりと変わります。 猫たちの雰囲気もなんだか違って見えます。 前回は城猫が登場しましたが、これからは島猫にしばしお付き合い下さ…

城猫

公園内を探索してると、3匹の猫が一緒にいた。 ご飯をもらった後で、これからリラックスタイムに突入する模様。 お休みのところを邪魔しちゃいけないので、手短に写真を撮らせてもらうことに。 朝会った、道頓堀の猫たちとはまた違った雰囲気。 緑がとって…

黒と影

この日は暑かった。 とある公園で出会った黒猫。彼女の毛色は十分に日光を吸収してしまう。 移動する時は、体力の消耗を少なくしなくてはならない。 大阪のシンボルとのギリギリ・ツーショット。 この後、折りたたみ自転車を担いで城まで歩いて、汗びしょび…

都会の野良

野良猫。 僕は、「野良猫」というジャンルでこのブログをやってるのだけど、野良という言葉は適切でないと思ってる。 僕としては、彼ら、彼女らは、「外にいる猫」として認識している。※そもそも、猫は猫なので、定義づける必要なんかないのですが...野良。…

夜が明けて

この猫、夜に写真を撮らせてくれた子(by 眠らない町)。 朝も元気な姿を見せてくれました♪ その真っ直ぐな瞳で、何千人、何万人の行き交う人々を見てきたのだろう。そして、何人の人々の癒しになったのだろうか...。 この猫には、そんな魅力を感じた。 ちなみ…

ポスター01『たばこのポイ捨て』

この子の写真を見てたら、つい、メッセージを入れたくなった。 別に深い意味はないけど、たまには、こんなのもいいかな。 ブログランキングに参加してます!

グリコのおまけ

猫を探しながら歩いてると、「ここに猫がいてくれたらな〜」って思うことがある。それが、観光地だと尚更のこと。 そして、大阪でその願いが叶う...。 まさかのまさか、いてほしいところに、いてくれた♪ 猫の神様♪ 僕はあなたに感謝します♪ ※ちなみに、この…

喧騒の中で一日が始まる

朝、5:30に眼が覚める。窓から差し込む朝日の明るいこと。 慌ててホテルを飛び出し、昨夜の猫たちの憩いの場所に行くが、一匹も姿がない...。 道頓堀の朝は、人の数が多い。 そのほとんどが帰路に向かう途中のようだ。 交通量も多く、猫たちには都会の朝…

眠らない町

6/3、4と大阪に行ってきました。 もちろん、今回も猫巡りが目的です。 一泊と言っても、初日は仕事が終わってから出発したので、22:00くらいに到着。 猫探しは翌日の朝から始めようと思ってたのですが、さすが、夜も賑わう道頓堀。遅めのご飯を待つ猫た…

外界

君にとって、その塀は高いのか、低いのか...。 外は危険もいっぱいだけど、好奇心旺盛な仔猫にとっては、パラダイスかもしれない。 最初の一歩は、慎重に...、そして、力強く踏み出してほしい。 ブログランキングに参加してます!

賑わい前の中華街2

琵琶湖の猫たちと別れ、その後は神戸に一泊。 その朝も、いつものように散歩をしました。 ひっそりとした中華街を歩いてると、猫がシャッターの前で並んでいる。 すると、タイミングよくシャッターが開くと、猫は尻尾を競い合うようにぴんと上げ、店の中へ入…

掌の上の孫悟空

猫には、いろんな事情で近づけないことがある。 そんな時は、不本意ながらも望遠(と言っても250mm)で撮る。 そして、いつも思うことが...。こちらは、言わば、覗き見状態なのに、完全に猫に悟られてる。 しかも、カメラ目線...。 僕たちは、猫に写真を撮らせ…

大湖の小島に生きる猫たち part.02

港を歩いてると、船の方から猫の鳴き声がしてきた。 この日は休日だったので、漁も休みなのだろう。 たくさんの船が停めてあった。 その中の一隻から、ひょこりと現れた三毛猫。 彼女にとって、湖の上は庭なんだろう。 いつもは、漁師さんから餌をもらってる…

大湖の小島に生きる猫たち part.01

琵琶湖。 日本人なら誰でも知ってる、日本一大きな湖。 では、この湖に浮かぶ小島に人が住んでることは知ってるだろうか? 沖島。約400人が暮らす有人島。 淡水湖の島に人が生活しているのは日本ではここだけ。 そして、この島には猫たちも暮らしている。…

どうしてるだろうか?

ここから、ほんのちょっとだけ、また去年の話に戻ります。 神奈川に猫巡りに行った2週間後、今度は(愛知県から)西方面へ行ってきました。 もちろん、猫旅です。 残念ながら、4月にPCがトラぶってしまい、残ってる写真は数枚だけとなりましたが、この旅で…