2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ポスター03『二日酔い』

こうも暑いと、ついつい飲んでしまいますね。 でも、道端で寝ちゃダメだよ!! ブログランキングに参加してます!

そっと見守る...。

愛知県の猫編、まだまだ続きます。 今回からは、焼き物で有名な町、瀬戸市が舞台。 ある夏の日、車を走らせていると、1匹の猫に出会う。 そんな時は時間の許す限り、車を停め、ストーカー行為が始まる。 車を停めるところを探すのに時間がかかってしまい、…

さくしまねこ

僕が住む町から、三河に浮かぶ離島に行くには、港まで車で高速道路を走り、それでも1時間以上はかかる。 それから、連絡船に乗り、20〜30分。県内の土地としては遠いかもしれないが、たくさんの猫たちに会えることを考えると、この距離は、とても有り難…

甘えん坊

別の日、別の場所で、はじめましての猫の親子に出会う。 同じ島内でも、ちびっこ母さんたちのテリトリーからは離れた所。 せっかくの家族団欒のひと時を、カメラを持った人間が邪魔をしてしまった...。 ごめんよ〜 お母さん猫が立ち去るやいやな、仔猫たちも…

逞しき、ちびっこ母さん

この島でであった二匹のお母さん猫。そのうちの一匹の登場は衝撃的だった。 猫のメインストリートから仔猫の鳴き声がした。 すると、出てきたのが、猫の母子だった。 小さい母さんが仔猫をずりずり...。 そして、どすんと子を降ろす。 このシーンだけ見ると…

猫のメインストリート

ここは、猫の通り道。人間だと肩をぶつけそうになるくらいの狭さだけど、猫たちには十分な広さ。よそ見してる時に別の猫が通り過ぎても気付かないくらい。 あっ!!通り道の向こうに、小さい影が!! 裏手に回ると、猫たちの溜まり場になっている。 さっきの…

瞳孔

人間と猫は同じ哺乳類でありながら、瞳孔の形状が違う。人間は円形の瞳孔、猫はスリット型の瞳孔。夜行性である猫は昼間の強い日差しを遮るために、瞳孔が進化したという。(by Wikipedia) 見事な縮瞳。 鋭い眼光。 小さい瞳なのに、こちらの全てが見透かされ…

血縁

ぞろぞろ、ぞくぞくと出てきた猫たち。この猫たちは2軒の家を行ったり来たりしていて、血の繋がりが濃そうだった。友達なのか、兄弟なのか、親子なのか、分からない。 この子は、仔猫におっぱいを飲ませていたお母さん猫。まだ、あどけなさが残っている。 …

ぞくぞく

見つめる視線...。 見渡すと、ここにも複数の猫がいる。 まだまだ小さい仔猫も♪ そして、この場所から、なかなか立ち去ることができなくなってしまう...。 ブログランキングに参加してます!

ぞろぞろ

熊五郎と別れ、しばらくすると猫の視線を感じる...。 いた!! ・・・ん? 2匹いる!! ・・・いや... 3匹だ!!! と思ったら、ここは、猫の大家族が暮らしてるようです。 まだまだ、出てきますよ♪ ブログランキングに参加してます!

熊猫か!!

熊猫。 一般的に「パンダ」と読むのですが、今回は普通に「くまねこ」と読んで下さい。 毛の長い黒猫って、あまり見慣れてないので、最初、小熊かと思いました...。 島猫って、いろんなのがいるのですね...。 ブログランキングに参加してます!

うっとり♪

玄関先の日陰で休んでいた猫。 この子の、とろんとした眼差しに釘付けになってしまった。 カメラを気にせず、終始、この表情。半分、夢の中にいたのかもしれない。 ブログランキングに参加してます!

三河の島猫

僕の住む愛知県には3つの有人島があります。 去年、そのうちの2つの島に行き、そして、6月下旬に最後の島に行ってきました。 レトロな風景に狭い路地を歩いていくと、最初の島猫に出会う。 僕は旅行に行くと、大通りを避け、路地に吸い込まれてしまう。 …