2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

好奇心

白川郷を後にし、朴の木平コスモス園でコスモスを堪能。帰りは一般道でゆっくりドライブしながら帰ることに。 すると、道沿いの民家に猫が!!当然の如く、Uターンする(笑)。 外に出たいようだけど、怪しいのがカメラ構えてるので、これ以上降りてこなかっ…

おじいちゃんと孫

長老ちゃちゃも例外ではなく、仔猫が来ても暖かく接していた。18年、この地で生き抜いてきた長老の背は、さぞ温かいのだろう...。 この猫が長だからこそ、この地の猫たちは幸せに暮らせていけるのだろうな。。。 ブログランキングに参加してます!

大家族

パパは誰だかわからないけど、お母さんはこの三毛猫。 この時は9月でしたが、雨が降ってて寒くてお母さんの懐に顔を突っ込んでました。 仔猫が近くに来ても追い払う猫はいなかった。 お尻の匂いを嗅ぐのが挨拶なのかな?(笑) こちらは三毛お婆ちゃん。 仔…

血縁

チビトラとトラ。 チャップリンとチャップリン2世。 親子かと思えば、そうではないようでした。結局、誰が父親なのかは分からなかったけど、ここの猫たちにとっては、そんなことはたいして重要なことではないようでした。 ブログランキングに参加してます!

白川ちびっこ兄弟

大人の猫たちのように、ちびっこ達も仲が良い。 こんな微笑ましい光景が、代々続いていきますよーに♪ ブログランキングに参加してます!

白川郷の新しい家族

白川郷の長老率いる猫一家。新しい家族が増えていました♪ この子達にとって、自然は命の源であって、そして、生命を脅かすものでもあります。 自然を克服し、長老のように、たくましく育ってほしいものです。 ブログランキングに参加してます!

白川郷、再び

長かった夏の京都編を終え、このブログではようやく秋を迎えることに...(笑) 2009年の9月13日にコスモスを撮りに高山方面へ。で、その行く途中に、白川郷に立ち寄りました。 ここではコスモスではなく、目的はもちろん... この子達。トラ兄弟、チャッ…

オセロな猫たち

よーやく、愛知県に帰ってこれました(笑)ってまた、すぐにまた、岐阜の猫たちに会いに行ったのですが、その前に地元の猫を紹介...。 2009/6/12 Canon EOS 50D 【TAMRON AF18-250mm】 2009/6/12 Canon EOS 50D 【TAMRON AF18-250mm】 2009/6/13 Canon EOS 50D…

至福の時

これも千代保稲荷で...。 至福の時... まさしく、これがその瞬間なんだと感じました。 ブログランキングに参加してます!

おちょぼ、ちびっこギャング

いました♪ 前回の千代保稲荷で、けたましく遊んでた幼猫たちです。相変わらず、2匹で追いかけっこをしたりしてました。 この子は、上の子とは別の子。少し離れた場所で、別の仔猫たちといました。 先日、TVで千代保稲荷の初詣の特集がやってたのですが、…

寄り道

京都から帰る途中、時間があったので、途中で高速を下り寄り道をすることに。向かった先は、2匹の幼猫が激しく動き回ってた、千代保稲荷です。 到着した早々、前回は見かけなかった猫に会う。 前日は京都の伏見稲荷でこれでもかってくらいに猫に会ったのに…

大原のもみじ猫

ホテルをチェックアウトしてから、三千院へ。 三千院を出てから、出店を見てると、いた!!!(笑) どうやら、店の看板猫のようです。もみじをモチーフにした飾りの付いた首輪。 頭上にはまだ青々した紅葉が、夏の強い日差しを遮っていた。避暑地として完璧な…

赤い首輪に鈴

赤い首輪に鈴。 このスタイルが堪らなく好きなんですよね。 動くたびに、ちりん、ちりん♪って鳴る。 そのたびに、にやけてしまう...。 鴨川の猫たちとは距離を感じたけど、二寧坂のとらちゃんは、尻尾をくねらせて近づいてくる。 なので、ホテルに戻るのが遅…

二寧坂の茶とら

京都は歩いていて楽しい。なので、いつのまにか清水寺近辺まで来ていた。 人気の少ない清水寺も魅力的だけど、納涼床の猫たちに時間をかけてしまったので、ホテルに戻ることに。 帰りは二寧坂を通ることにした。 すると、いた! いつもは観光客で賑わう清水…

床の上にも

床下ばかりでなく、上にも猫がいた♪ いったい、ここには何匹の猫が暮らしているのだろうか...。 名残惜しかったけど、鴨川を後にし、東山区方面へ向かうことに。 そして、また猫に会うことになる...。 ブログランキングに参加してます!

Wild cats under the floor

以前、この写真を別のブログに載せたとき、「ここの猫たちは目がギラギラしてて、まるでギャングのよう」と言われました。 にゃるほど〜! 同じ野良でも、白川郷や伏見稲荷の猫たちとは、どことなく雰囲気が違う。 これは、彼らの住んでいる環境が原因だと思…

床下・猫天国2

あけましておめでとうございます!にゃのですが、新年らしき猫写真がないので、引き続き、京都編をお送りさせていただきます(笑)。 猫たちは床下を行き来してるみたいだけど、それぞれにテリトリーがあるみたい。 いろんな猫が、さまざまなシチュエーション…