2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

空と地面

猫は小さいし、四足歩行だから、人間より目線がはるかに地面よりだろう。 でも、彼らの視野は広い。太陽の光を十分に浴びて、空の恵みと地面の温かさを思う存分感じている。 デジイチの良いところは、被写体と同じ目線(視野)になれること。 なので、猫を撮る…

となりのポチ

僕が一番出会ってる猫。 それは隣の家のポチ。 ついこの間まで、しばらく姿を見ていなかったので心配していたのだけど、どうやら、2週間、入院していたそうだ。 どうも、肝臓を患っているらしい。 戻ってきた頃は、元気なく、いかにも病み上がりの風貌だっ…

距離

車を運転中、猫に出会う。 車を停める。 何故か、助手席にカメラがある。 そこが住宅街だと、周りを気にしながら、さりげなくカメラを構える。 とりあえず、遠くからパシャリ。これが、第一段階。そして、この段階で終わってしまうことが多い。 後は、祈りな…

病院の猫

とある病院の敷地内。 ここでは、数匹の猫たちが暮らしている。 枯れ草のじゅうたんでくつろぐ者。 お互いのぬくもりを感じあう者たち。 それぞれが、それぞれの方法で静かに時を過ごしていた。 しかし、今は病院は新しく建て直され、古い建物が壊されている…

ウッシー

白川郷の猫たちは、とある2軒の家を梯子して、世話をしてもらっている。 僕がいつも写真を撮りに行くのが、坂の上にある家の方。 こちらは、観光客が入ってくることはないので、猫たちには居心地がいいみたいだ。 そして、この家の方の猫の呼びかたが、さっ…

トラ兄弟

今回で5回目となる白川郷。 でも、未だに区別できない猫たちがいる。 トラ4兄弟。 今回いたのは3匹。 どの子も仲が良く、一緒にいることが多い。 だからこそ、見分けが付かない...。 みんな、鼻周りに火傷の様な模様が。 それは、チャップリンにもある。 …

チャップリン

長老一家は、人懐っこい子と、そうでない子がいる。 この子は、チャップリンと呼ばれ、ちゃちゃの次に懐っこい。 でも、今まで、騙されていたことに気づきました...。 チャップリン... チャップリンのくせに、女の子だったのです...。 ブログランキングに参…

世界遺産の友達

今年初めての白川郷へ行ってきました。 ご存知の方もいると思いますが、僕が白川郷へ行くのは、観光が目的ではなく、友達に会うため。 去年の6月に白川郷へ行き、世界遺産で暮らす猫の大家族に魅せられてしまいました。 そして、その猫たちを温かく見守って…

猫旅の楽しみ方♪

僕の猫撮りスタイルは、たくさんの猫に逢いたい!というもの。 そのため、旅行先では必ず猫を探します。 いや、猫のいるところに出向いてしまいます。 なので、岩合さんの写真集、『岩合光昭のネコ-47都道府県の408にゃんこ』が気になって仕方がない!でも、…

ねこまっしぐらな旅

今回の旅行は、まさに、猫三昧にゃ旅でした。 マックとほたるちゃんに遊んでもらい、 朝の散歩では、道中出逢った猫たちに、途方にくれ、挫けそうになった心を救ってもらい、 そして、帰りにねこの博物館に寄ったのでした。 素敵な中庭を通り、建物の中に入…

猫は、けものである?

今回の散歩コースは山道とは言えないけど、周りは緑の多い、静かな環境でした。 自然が豊かで、民家の庭先にはリスが走り回ってました。 なので、途中、猫に会っても、猫だと断定できるまで時間がかかるんですよね。 街中では、地べたで動くもの全てが猫に見…

見返り美猫

カメラを向けると、猫は警戒し、こちらに視線を送ってくるんですよね。 それにしても、美人... いや、美猫(びびょう?)だこと。 てか、振り返りすぎでしょ!!(笑)ブログランキングに参加してます!

朝の散歩

ちょうど、去年のGWに尾道に行き、それから、旅行先での朝の散歩は欠かせないものになった。街中を歩くのも面白いし、自然の中を歩くのも気持ちいい。 今回の伊豆の散歩は、道に迷ってしまい、2時間近くも歩き続けてしまうというハプニングが...。 大人に…

ほたるちゃんの見送り

マックの妹分のほたるちゃん。ほたるちゃんは甘えん坊で、ちょこっと恐がり屋さん。なので、いつもは、部屋で留守番をしている。しかし、猫好きのオーナーさんは、ほたるちゃんを指名すると気さくに出してくれる。とても、嬉しいサービスである♪ GW中のホ…

がぶ飲みしたい時〜!!

伊豆の水って... そんなに美味しいのだろうか...。 ブログランキングに参加してます!

看板猫のお仕事

マックは接客上手。宿泊客の相手をすることが自分の仕事だと分かってるのだろう。僕にも、温かいもてなしをしてくれた♪ 道路へ視線を送るマック。宿泊客の迎え入れの準備をしてるのだろうか。 看板猫...。 そこにいることが、彼ら(彼女ら)の仕事なんでしょう…

猫のいるペンションに泊まろう♪

今回のGWは伊豆に行ってきました。 そして、宿泊先のペンションには2匹の看板猫が♪ マックとほたるちゃんです。 雰囲気の良い建物に、美味しい料理。 そして、猫たち♪ とっても癒されたのは言うまでもありません♪ブログランキングに参加してます!

江ノ島、ありがとう♪

この神奈川への旅行は、実は予定とは違うものとなりました。 当初は4日間の休みを取り、田代島に行き、その後、横浜に寄って1泊し、(愛知県に)帰ってくるというスケジュールでした。が、予定日間近に休みが1日半となってしまったのです。 なので、横浜の…

あっかんべ〜

あっかんべ〜って、 人をおちょくったり、 何か失敗したときの照れ隠しだったり、 いろんな意味がある。 でも、それは人間に限ってのこと。 猫に関して言えば、ただ、舌をしまい忘れているだけ...(笑) 舌をしまい忘れる... それだけ、猫には“ゆとり”があるっ…

観光地が居場所

江ノ島の猫のすごいところ。 それは、地域の人々だけでなく、観光客にも慣れ親しむ猫たちが多いところ。 猫たちがこんな風にいられるのって、今まで関わってきた人たちの優しさに尽きるんだろうな...。 ブログランキングに参加してます!

江ノ島のうみねこ

もちろん、鳥のことじゃありません。江ノ島は、公園、駐車場、神社、海岸など、猫たちはそれぞれのテリトリーで生活してました。 この子達は、海岸で釣り人たちから、おこぼれをもらっているようです。 こんな顔されたら、誰でも、魚あげたくなるだろうな...…