猫撮りの楽しみ方♪

今回は、ちょっと趣向を変えて記事を書いてみようと思います。



僕は猫を本格的に撮り出したのは、ほんの一年位前の話。

それまでは、自分の趣味を通じて、いろんなものを撮っていました(今も撮ってますよ)。

そして、趣味を絵として残すために始めた写真が、今では僕の代表的な趣味となっています。


正直、ここまで写真に嵌るとは思いませんでした。

僕は基本的に動くことが好きなので、いかにも「静」ってイメージの写真に辿り着くとは思いもしませんでした。


が、ところがどっこいでした。

写真って、その一瞬を収めるために、いろんな努力をしなくてはならないんですよね。

さらに、努力だけでは報われないことも...。

運に大きく左右されるのも、この趣味の面白いとこだと思います。



そして、その運が、もっとも必要だと感じるのが、猫の写真。


自由気ままな猫に会える運がなくてはならない。

猫の写真を撮っていて、面白いと感じることは、ホントに出たとこ勝負なとこ。


花や蝶や風景は、構図や色(光)などを考えて撮ることができる。 ようするに料理することができる。


でも、猫は料理できないんですよ。 

その一瞬をいかに逃がさないか。 そして、出来る限り、猫がそこに長くいてくれて、良いポーズをしてくれるか祈るばかり。

ホントに運任せ、猫任せなんですよね。


だから、猫の写真で、自分の味を出すことは難しいし、僕はその必要はないと思います。

自由気ままな猫だから、こちらも身構えずに、そのままを撮れればいいなと思っています。




猫の写真にスタイルはないのですが、このブログにはスタイルが確立されつつあります。

カテゴリーでも分けてあるのだけど、旅先で出会った猫たちを撮るというのが、このブログの一つのテーマになってますね。


では、何で、旅先の猫を撮ってるのか?


これには、実は理由があります。


実は、観光地だと、非常にカメラを持って動きやすいんですよ!

街中で、カメラを持ってウロウロするのは、けっこう怪しいんですよね。

そもそも、猫って、公共の場にはあまりいないので、周囲を気にしながら写真を撮らなくてはならない。

だけど、観光地だと、その辺は気にしなくてよいですからね(笑)

と、まぁ、こんなしょうもない理由だったのですが、今は、いろんな場所の猫たちを撮るのが楽しくてしょうがない。


気が付くと、もう、2府と9県。 愛知県を拠点に、少しずつですけど、日本地図が青く染められてきました♪

この地図を見ながら、次はどこの猫に会いに行こうかなと考えることが楽しい♪



でも、白川郷のように、また、訪れたくなる地もあります。


ということで(?)、次は神奈川県に再度、行ってきました♪


にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
ブログランキングに参加してます!