ウッシー

白川郷の猫たちは、とある2軒の家を梯子して、世話をしてもらっている。


僕がいつも写真を撮りに行くのが、坂の上にある家の方。


こちらは、観光客が入ってくることはないので、猫たちには居心地がいいみたいだ。



そして、この家の方の猫の呼びかたが、さっぱりしていて好きなんですよね。


女の子なのにチャップリンであるように、見たまんまで呼ばれている。


だから、三毛はミケ。 トラ兄弟に関しては、み〜んな、トラ(笑)。



長老が18歳だと教えてくれたのも、この家の方。


いったい、いつから猫たちの世話をしているのだろうか。

そして、何匹の猫たちを見守ったのだろうか...。


そう考えると、納得の名前のつけ方である。



この子はウッシー。


トラやミケと比べると捻りのある名前だけど、一目瞭然。






ところで、このウッシーなんだけど、いつもトラやチャップリンを追いかけていた。



けど、今回はなんか大人しい。




たまたま、寄り添っていたのかもしれないけど、表情もなんとなく穏やかな感じがする。



長老ちゃちゃは、若かりし頃は腕白だったという。


ウッシーもちゃちゃのように、この一族を温かく見守っていくのだろうか。




彼自身、そのことを分かってるような気もした。











今回、ちゃちゃだけでなく、会えなかった猫は他にもいました。


秋に会った、子猫たちは一匹も姿を見ていません。


それだけ、この地で、野良猫として冬を越すというのは過酷だということを知りました。


野良猫の世界は、食べ物さえあれば、生きてゆけるというものではないのですね。



そんな中、一年後に元気な姿を見せてくれた、チャップリン、トラ兄弟、ウッシー、ありがとう。



そして、18年生きたちゃちゃ、君の逞しさと懐の深さは、忘れることはないだろう。





白川郷の猫たちに幸あれ。




にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
ブログランキングに参加してます!