おしくらまんじゅう

「冬になると、この給湯器の上で猫たちが丸くなっているんですよ。」


以前、この家の方に聞いた話なのですが、その光景が僕の目の前に。


猫は炬燵で丸くなると言いますが、外の猫たちは、こうして暖かい場所で身を寄せ合って寒い冬を乗り越えていくのですね。




この後、冬の白川郷を散策しようと、この場所を離れたのですが、一匹の猫とすれ違いました。


トラ4兄弟の一匹です。


彼の向かう先は兄弟たちのところ。


なので、チョビもUターンし、先ほどの場所へ。



さっそく暖を取ろうとするトラ。

だけど、最初に出会った三毛も加わっていたため、猫饅頭のバランスが崩れることに...。



そのため、弾き出されたのが、一番下にいた三毛猫。


十分温まった彼女は仲間に席を譲ったのかも知れませんね。



こちらのトラ兄弟の1匹は終始、この場所にいました。




冬の始まりに訪れた白川郷。 

文字通り、寄り添いながら冬を過ごした猫たちは、もう少しで暖かい春を迎えることでしょう。




にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
ブログランキングに参加してます!