彼の地へ

皆様、前回の記事への温かいコメント、ありがとうございました♪

寒いの苦手ですけど、お陰さまで心がホクホクになりました♪


その後のポチは仲間の猫たちに「ウーーー」と唸ってるようですが、とにかく元気だそうです(笑)



前回の記事で僕はポチのことを友達と呼びました。

そして、友達と表現した猫がもう1匹います。


それは白川郷の長老ちゃちゃ。


彼に会いに、僕は4度、世界遺産に足を運びました。

しかし、4度目の訪問時には、彼に会うことはできませんでした。

※その時の記事はこちら→『世界遺産の友達』


その時、僕は冬に白川郷に行かなかったことを後悔しました。

寒い冬が、猫たちにとって、どれだけ大変か分かっていたつもりで、また、春になれば、何食わぬ顔でひょこひょこ現れるだろうと思っていたのです。


そんなことがあったので、白く染まった彼の地へ行こうと決めてました。



そして、去年の12月、初めて白く染まった白川郷に行ってきました。



とは言っても、雪は降り始めたばっかりで、うっすらと積もってる程度でした。

それでも、僕にとっては、冬の白川郷は何か特別な感じがして、吐き出される息が白いのが何故か嬉しかったです。



この、秋と冬が混在する世界遺産は、特別な思いがなくても綺麗でした。

そして、分かるでしょうか?




にゃんとも、素敵なシーンが舞い降りてきました♪



冬景色の合掌造りに三毛猫。 



いかにも、日本の匂いがしそうな彼女ですが、この猫は彼の見守った一家の一員なんですよ♪


・・・つづく





にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
ブログランキングに参加してます!