第15回 来る福招き猫まつりin瀬戸

昨日、今日と、瀬戸市で招き猫まつりが開催されました。

僕は初日の土曜日に訪れました。



瀬戸市は商業柄、普段から招き猫がいたる所にあるのですが、この2日間は町中が猫一色。








せともの祭りに比べると、メジャーな祭りではないのですが、それでも、各地から猫好きが集まります。



こんな感じで、猫メイクして楽しんでる人があちこちにいます。


写真はかわいらしい姉弟ですけど、老若男女問わず、化け猫(?)と化した方々がウロウロしてるんですよ♪


僕もメイクしたかったのですが、この日は仕事が待機だったため已む無く諦めました...。

呼び出されたら、えらいこっちゃになってしまいますからね(笑)



そして、いろんなお店で招き猫などの猫グッズを観ながら、2つの写真展にも行ってきました。

もちろん、いずれも猫の写真展。



いつも、ブログでいろんな方の猫写真を拝見させていただいているのですが、額縁に収められ、壁に飾られてるのを観るのは、なんだか新鮮でした。


どの写真も、その土地の雰囲気が滲み出てて、猫がその地域でどのように暮らしてるのか想像できてしまうんですよね。

猫だけを追うんじゃなくて、その猫と、周囲の人々の生活様式も伝わるような写真が撮れることは、とても素敵なことだと感じました。




そして、戦利品として、招き猫とポストカードを持ち帰りました。



今年の招き猫まつりも、満足できました♪



来年は猫メイクするぞっ!!!


にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
ブログランキングに参加してます!